当サイトでは、若狭や滋賀の釣り情報と人生やりたいことリストを通じて、楽しく生きるヒントを提供しています。

みけっぴの釣りコラム 〜やりたいことリスト300〜

TOPページ | 釣りコラム | やりたいことリスト | みけっぴ
サブメニュー: 項目一覧 | 進捗管理表 | 未達項目攻略メモ

【対応記録】
005 子供達と自転車3人乗りで琵琶湖1周する
⇒2010年09月18日目標達成!
 2010年9月18日 20:10、子供2人
を自転車に乗せていざ出発。事前に長浜にある
ホテルを予約してあるし、 気軽な気持ちで
1周約200km強の琵琶湖1週サイクリング
にチャレンジ。自転車が趣味の滋賀県人に
とって琵琶湖1週は誰もが通る道だ。さて、
何も考えずに自宅から3kmの瀬田の唐橋に来た。
長浜は琵琶湖の北東にあるので時計回りか逆かで1日目と2日目の距離が
違ってくる。初日にしんどい目を見ておこうと時計回りに決定し浜大津の
方を目指した。

坂本あたりで縁石にペダルがぶち当たりペダルが大破、転倒はして
いないが子供前席のプラスチック製足カバーも衝撃で割れて出鼻を
くじかれた。10:00に はびわこバレイに入口に来た。よく見ると
壱士の靴がなくなっている、どうやら落としたらしいが、もちろん諦めた。
11:00には白髭神社、12:00には 新旭風車村、13:00には
近江今津のコンビニで昼食、となりにしまむらがあったので子供の靴を
買った。下り坂のたびに帽子が飛んでいき、ブレーキをかけても
すぐには止まらず10mくらい戻って取りに行くというムダで精神力を
削られる事態が5、6回起きたがそれ以外はパンクもなく順調だった。
14:00は奥琵琶湖、15:00は道の駅あじかま、
そして16:30には長浜のホテル、ルートイン長浜に到着した。
おしりと足が限 界に達しており、人工温泉で回復に努めた。
さて、翌日。8時20分に出発。9:00に近江母の里、10:30に
彦根城、11:30に近江八幡の休暇村と湖岸道路をひたすら南下。
14:30には琵琶 湖を1周し、14:45に自宅に到着した。

初日は130km、2日目は90kmと220kmを完走した。
2日目は初日の疲労もたまっており時計回りにしたのは正解であった。
純粋にサイクリングロー ドとして良かったのが奥琵琶湖と近江八幡の
2箇所で琵琶湖の見える森を駆け抜ける爽快な気分である。道中、
累計7〜80人の本格的サイクリングの人と抜か れたりすれ違ったが、
東近江と野洲で一緒になった人は3人乗りママチャリでの琵琶湖1週に
度肝を抜かれたらしく、3人乗りでスゴイと声をあがらげていた。
また、外人のサイクリンガーもおり、峠下りをノンブレーキで
疾走する姿にワーオとびっくりしていた。

琵琶湖1周サイクリングする人は多いが、2歳と4歳の子供を乗せ、
ママチャリ3人乗りで達成する人はかつて片手で数えれるほど
しかいないだろう。そういっ た意味で達成感があり、
運動にもなり満足できる内容である。なぜそんなことをするのか?は、
趣味がサイクリングの人に聞いてみて欲しい。

【2024年02月12日追記】
 もう上記のビワイチしてから14年も経つのか。もうそんなんする
元気はない。歳を取ったものである。体重も10kg近く
増えてしまっている。長男が重度障害で自転車にも乗れないので、
親子でビワイチもできず。障害者を乗せて走れる自転車でも
ない限りはもうできない目標である。よいタイミンタイミングだった。

以上

二人乗り折り畳みタンデム自転車シマノ製7段変速&ディスクブレーキ搭載20インチタンデムバイク三つ折りでコンパクトに収納 リアパイプキャリア付き3つ折りたたみ自転車 ブラック夫婦、親子、彼氏彼女と一緒に乗れる楽しみを味わって下さい

価格:109780円
(2024/2/12 15:32時点)
感想(0件)

みけっぴの釣りコラム All Rights Reserved